3月9日

今日は濃い一日だった。学校では、年に一度の大掃除。いつも利用している部屋の掃除をはじめ、半自動フライス盤やレーザー加工機などの工作機械の掃除を行った。今回、レーザー加工機の掃除は初めてだった為、とても印象に残っている。 来年度から2人の先生…

ネットショッピング

今日は人生で初めてネットショッピングを利用した。最近、体重が増えてきていることが気になりはじめ、体重計を買うことにした。ちゃんと届くかな、楽しみだ!

初七日

10月18日におばあちゃんが亡くなった。2カ月程前、大腿骨を骨折してそれほど長くは生きられないだろうとわかっていたが、これほど身近な人を失ったのは初めてで未だに気持ちが落ち着かない。今更ながら、もっとおばあちゃんの話を聞いておきたかったなと思う…

眠れない夜

知り合いのSNSを見て、何かやらなければならないとか頑張っていることがないとか漠然とした不安や焦燥感にさいなまれることがよくある。そのくせして、今の状況をかえようとしないのは理解不能だと思う。自分にはこういう風にふわっとした言葉でごまかして、…

もっと長い文章を書け

もっと長い文章を書けと兄弟に言われた。 自分は考えを言語化することが超苦手だと思う。話の流れはおかしくないか、文法や言葉のチョイスは間違えていないか、誤字は無いか何度も文章を確認してしまう。故に、文章を書く速度はとてつもなく遅い。しかしなが…

2022年7月8日

今日、安倍晋三さんが何者かに銃撃されて亡くなられた。 ご冥福お祈りします。 色々思うことはあるが今日はやめておく...

一人映画

昨日は人生で初めて一人で映画を見た。 「呪術廻戦 0」を見たのだが面白かった。 たまには一人でどこかに出かけるのもいいな。

3.11

11年前の今日、東日本大震災が起きた。 その頃、自分は小学3年生。突然、担任の先生が教室に備え付けられたテレビの電源をつけて、僕たちは、避難している人が津波に飲み込まれている瞬間を見た。その時の異様な雰囲気は今でも忘れられない。

過去を見ている

最近というかこれまで過去を思い返すことばかりしていた。これは今を楽しめていないからだろう。もしくは、その様な考え方そのものが原因なのかもしれない。 これはいけない、もっと楽しいブログでなきゃ。 今日あったいい事で締めくくろう。技能検定に合格…

自分は恵まれている

普通という感覚は人それぞれ。 日々の過ごし方を振り返るとスマホゲームをしたり、YouTubeを見たりと怠惰な大学生活を送っている。なんて贅沢な時間を過ごしているんだと思う人もいるだろう。 だが、自分にとってはごく普通のことで永遠に続くのではないかと…

月が綺麗であることは周知の事実

今日、2021年10月18日は「十三夜」である。 「十五夜」に次いで美しい月とされているらしい。 月の話になれば思い浮かぶのが、「月が綺麗ですね」というフレーズである。 月(自分)が綺麗に輝けるのは太陽(親)が照らしてくれているからという... こう…

無月かと思いきや良夜

10代よ!さらばじゃ!

変わらないモノ

センター試験からちょうど一年が経つ... この一年でどれほど変われただろうか? 自分自身、ほとんど変われていないと思う。 それは新しいことに挑戦してこなかったから、 後退することがあっても前進することはない 孫さんのように前進していきたいと思う…